GoogleにおけるWebマーケティングの手法

こんにちわ、蓮見晋平です。

昨今のWebの発達は凄まじく、現在ではお年寄りから小さな子供までインターネットに触れる機会は増加しました。

そんな中、検索エンジン利用率No.1に当たるGoogleが利用顧客を増やすため、どのようなWebマーケティングを実施してきたか

今回はその一例をご紹介していきます。

 

■他の検索エンジンとの完全差別化

 

今まで日本人に愛されてきた各種サイトではニュース等の付加価値を設け、一度に出来るだけ沢山の情報が入るような

Webサイトデザインが施されてきました。

 

しかし、Googleについては、検索サイトとしての機能を一点特化として作成されており、

皆さんのご周知の通り、出来る限り簡素なデザインを求め、検索される情報量はどの検索サイトよりも豊富なものとなっております。

 

一度に表示されるデータが少ない分、読み込みも早くなり、PC作業中の読み込み時間を極力削減することにより、

ユーザーがすぐに検索へ移れるようなサイトデザインが行われております。

 

今までの「いかにして提供する情報量を多くさせるか」という方針から一転、

Googleは全く逆の方法をとることにより、検索サイトNo.1の称号を得たといえます。

 

GoogleにおけるWebマーケティングはこのような今までとは異なる切り口でのアクションの積み重ねと言えるでしょう。

 

蓮見晋平でした!